SSブログ

トレンド宅急便

最新のニュースをお届け

 

【訃報】元BPO理事長清水英夫 肺がんで死去 wikiは?

スポンサーリンク




【訃報】清水英夫 肺がんで死去 wikiは?

清水英夫さんが死去したというニュースが入りました

清水さんはメディア論や情報公開運動で知られており

今やとても重要でだれもが一度は聞いた事のある

「知る権利」

を紹介した人でも有名な方です

またBPO元理事でもありました

あまり知らない方がいると思いますのでwikiなど気になると思います

清水英夫さんは19日に川崎市の病院で亡くなりました

死因は肺がんで90歳でした

清水さんは表現の自由に関わるこ訴訟や沖縄返還などについでの弁護団長を務めたりと

いろいろな場所で活躍していました

また多くの著書もだしており

「表現の自由と第三者機関 」

「テレビと権力」

などが特に有名です

a0002_006942.jpg

今や知る権利という言葉は当たり前のように使われていますが最近広まった言葉だった

なんてしりませんでした

この権利のおかげで私たちはいままで知る事ができなかった

行政の内部の資料などを聞けるようになったのでしょう

しかしまだまだ情報公開については課題があると思います

これは国、地方それぞれではなく一体となって取り組まなければいけません

清水さんが作ってくれた基礎を大事にしながらさらにオープンな社会になっていけばいいいですね



日本に貢献された方がまた一人なくなってしまいました

しかし悲しむのではなく亡くなった方の意思をうけつぐことが大事だと思います

これから私たちができることを考えましょう

それではこの辺で失礼いたします


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
フランス語学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。